最近飲んだワイン

0

    先日の連休、福井県勝山の恐竜博物館に行ってきました。ゲームの影響ですっかり恐竜好きに

    なった息子の為、運転することがあまり好きではないのですが頑張って行ってきました。

    途中休憩がてら美味しい梨や、とち餅を買ったりして山道を楽しんできました。白峰あたりは

    イノシシやクマを気軽に食べられる食堂があり、料理人の心をくすぐるところでした。

    この秋はそろそろイノシシせめてみますかね〜。

     

    お盆後半に東京から来られたご夫婦。2日続けてきていただき、同世代であったこともあり意気投合!

    一緒にワインを楽しみました。奥様は毎晩1本飲むという酒豪で、ご主人がフランスに仕事で滞在中に

    買い込んだワインをお二人で楽しんでいられるとのことでした。かなり在庫あるらしいです。

    お店をやっていて一番の楽しみはこれですね〜、人の出会いというものは本当に不思議です。

    そしてワイン飲みました〜奥様はまだいけそうでしたが、オッサン二人は限界きました。

     

    すべておいしかったですが、以外と言いますか1〜2年前よりぐっと良くなったのが

    シャンパンの「ポールバラ」(写真右)お客様の注文も少なく以前の印象があまり良くなかったので

    最後の一本飲んじまえと思って開けたのですが、美味しくてまた仕入れます。ワインはこれだから面白いです。

     

    そしてそろそろと思い”マルキダンジェルヴィーユ”のブルゴーニュ・ルージュ飲みました。

    ちょうど良いです、お奨めだ!市場にはもうなかろう。(写真右)

    1級や特級ではなくても、タイミングが合えば素晴らしい美味しさを感じることが出来ます。

    感動するほどではないですが、このワインの最高の姿だと思います。ホッとして体に沁みます

    こころ癒されます。そして気の合う仲間と喜びを分かち合う・・・幸せな時間です。

     

    2012 シャトー・ラ・コサード 貴腐ワイン、セミニョン100%

    こいつも良かった、ソーテルヌの対岸地区で安くて美味しいデザートワインです。

     

     

     

    これからワインやフランス料理の美味しい季節です。お待ちしております。


    コメント
    このブログに載せていただいた、「お盆後半に東京から来た夫婦」、の宮入です。

    現在、ベトナムのホーチミンに駐在しておりますが、今年のゴールデンウィーク期間中に一時帰国、その際にBistro de la Contiを再訪したいと考えています。

    持込料をお支払いしますので、ノダン・フェランのEchezeauxを一緒に飲むこと出来ますか?
    • 宮入
    • 2017/01/08 1:14 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM