祝19周年!& 深夜のワイン ROMANÉE CONTI

0

    ご無沙汰しております。

    11月6日をもちましてラコンティは19周年を無事に迎えることが出来ました。

    特別感じることはありませんが、来年は20周年と思うと「来たな〜」て感じです。

    まだまだこれからですが、来年は「初めて自分で自分を褒めてやろうと思います」by有森裕子

     

    11月5日は日曜日、翌日も第一月曜日でお休みでしたので、

    深夜のワイン会メンバーのk御夫婦と私たち家族で「小松弥助」に伺いました。

    通常は11時30分から営業なのですが終日予約が取れず、

    どうしてもってことで、10時20分から1時間だけお願いしました。私には朝食の時間です。

    久しぶりに親父さんの元気に仕事をこなす姿を見て「すごいな〜」です。

    ここから夕方まで休まず、ず〜っと握り続けます、この年齢で・・・私も頑張ります!

    お弟子さんもいっぱいで、以前よりは立派な雰囲気になりましたが温かさは変わりませんでした。

    お店を閉めている間、京都にあるソフトバンクの孫さんの別荘に呼ばれて握っていたそうです。

    そのせいか京都に店を出すという噂が全国的に流れました。

    そんな人の鮨を金沢駅前で食べれるのは幸せなことです、ただ予約はなかなか取れません。

     

     

    店を出て11時30分。いつもならこれからの時間です、

    なので2次会で「ラシック」さんに伺いました。連休最終日で忙しいところ

    無理やり入り込んで「深夜のワイン会」スタートです。

    通常はランチ食べないとダメですが、この日はチーズと前菜でワインを愉しみました。

    実は金沢は昼に美味しいワインを気軽に飲めるところは意外とない。

    コースでランチを食べるお店ならありますが、ビストロはないですね

    飲める店はありますが、いいワイン置いている店はないかな、私の知る限り。

    とりあえず目覚めのビールしか飲んでいなかったので この2本を

     

     

    ワインはやっぱり美味いな〜そして雰囲気も大事です。しいのき迎賓館のテラスも

    良いですが、また違った良さがあります。

    この日はマダムもいらして、いつも以上にアットホームな雰囲気で・・・ラシックいいな。

     

    そしてラコンティに移動してあのワインを・・・・

     

        ロマネ・コンティ ROMANÉE CONTI  1997  

     

    あまりワインに詳しくない方でもドンペリとこれは知っているのではないでしょうか

    まさに「世界一のワイン」。水戸黄門の印籠みたいなものでこのラベルを見ると

    おおおおおっとなります、ワイン愛好家の憧れの逸品です。

    ここ数年は本当に高価になって普通飲めません・・・知らない方は調べてみてください

    ビックリします、これだけワインに携わっていても何度聞いても「嘘やろ〜」です。

    いろいろ飲んでいるという人達もこれだけは飲んだことがない人が多いです。

    k様本当に本当にありがとうございます。一生ついて行きます(笑)。

    ブログ初回にも書きましたが、私は2回目です・・・自慢してますアハハハハ。

    前回はk御夫婦含め8人(気が付いたら増えていました)いたので

    チョット物足りませんでしたが今回は3人でゆっくり満喫しました。

     ●●「言葉はありません」●● byマダム・ルロワ  幸せです。バッカスに感謝です。

     

    うちも小松弥助くらい忙しくなったら自分で買って飲めるのかなぁ〜もしくは宝くじ(涙)・・・

    また再会出来る日を夢見て。

    世界一の鮨とワイン!思い出に残る素晴らしい一日でした。

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM