いきいき魚市

0

    数ヶ月前から金沢港「いきいき魚市」に魚を仕入れに行っています。

    チョット遠いこともあってなかなか行けなかったのですが、一年ほど前から

    野菜を「JAグリーン」まで仕入れに行っていますので、ついでに金沢港にも寄ってみようかと

    通っています。かなり前に他のお店のかたに「いいよ〜」と聞いていたのですが

    やはり時間の関係と運転嫌いもあってずっと行ってなかったのですが

    息子もだいぶ父離れして来て時間もとれるようになり、より良い食材を求めて行っています。

     

    ※写真は七尾湾の「朝どれ」を毎朝運んでくる上島商店さんam11時頃に到着します。

     

    いきいき魚市に通うようになって大野に住んでいるというお客様とお話することあがったりして

    この前の現代美術展もそうなのですが不思議なことがあるな〜と感じております。

    で、魚なのですがいいですね〜Good。近江町市場もいいのですが「朝どれ」のカッチカチの

    魚が並んでいます。鮮魚をメインにしているお店は3店舗ありますが、それぞれに金沢、氷見、七尾、

    能登、と得意な地域があり。見比べて買い物ができます。

    価格や産地の表示もしっかりとされていて買い物がしやすいです。

    お店の方も特に声をかけて来るわけでもないので対面販売が苦手な方も大丈夫です。

    私もそこが気に入っています。あまり商売っ気が強くないのでアットホームな雰囲気ですかね。

    見るだけで通り過ぎても問題ありませんよ。

     

    今は地物の鯛が真っ盛りプリっとしています。お奨めで〜す。

     

    簡単にテーブルなども並べてありますので、その場で食べたりも出来きるのかナァ・・・・トイレも綺麗です。

    普段は海から離れて暮らしていますので海を見れるのも個人的には嬉しいですし、

    港に漁船が泊まっているのを見ると「さぶちゃん」流れてきますね〜微妙にテンション上がります。

    豪華客船(タイミングが合えば)や海上保安庁の船なども見ることが出来ますので

    ご家族で行くのも楽しいかもしれません。観光のかたも鮮度がいいのでクールで送れば

    翌日美味しく召し上がることが出来ます(出張のスーツのオジサンも良く見かけます)。

    私もまだ初心者ですがイワシ2〜3本でも大丈夫です。

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM