休日

0

    iPhoneImage.png

     

    本日、1月最後の休日はポカポカで気持ちのいい日になりました。

    昨年プティ改装した中庭でベンチに座ってゆっくりと空を眺めて

    コーヒーなどをのんでいました。街中ですが外からは見えませんので、

    ゆっくりできます。

     

    iPhoneImage.png

     

    春の気配がして来ました。今年もどんな一年になるのでしょうか。

    気になるのは鳥インフルエンザ、遂に石川県でも確認されたようですが

    ヨーロッパではフランス以外でも発生して今後鴨、フォアグラの輸入がどうなるのか心配です。

    フランスは一年以上輸入が止まっています。

    18年間、たまにこういうこともありましたが、ここまで長期間は初めてです。

    私的には鴨がないフランス料理はあり得ません。フランスワインとの相性は抜群ですし、

    和牛に比べると安価で美味しさは引けを取りません。

     

    フランスといえばワイン!ということで先週「ラシック」の榊原ご夫妻と

    飲んだワインを紹介します。

     

     

    2002   シャトー・ソシアンドマレ      ¥11,800

     

    オーメドックのブルジョア級 ですが評価味わい共に格付けシャトークラスです。

    昔、いろいろとコンテストなどで話題になっていました。最近は特別注目も

    されていないかもしれないですが 、カベルネ主体のクラシックなボルドーの

    お手本のようなワインでした。マダムがカベルネ好きだということでチョイス。美味かったな〜。

    ワインを勉強中ということでしたが、難しく考えずとにかく「飲む飲む飲む!」

    これしかないです(持論です)。

    ワイン造るなら大変ですけどね〜旨いかどうかは誰でもわかります。

    銘柄と味を記憶する・・・・これは大変か、でも大丈夫。私もあやしいですから。

    お店を好きで来てくれる人はマダムの選んだワインを飲んでみたいと思っています。

    「不味い」とか言って文句言ってきたら、他にいってもらえばいいんじゃないですかね〜

    合わない人っていますから、その人の好みは本人以外100%は、わかりませんので

    一生懸命&気軽にいきましょう(参考までに)。

     

    私も昔は自分の飲んだことのないようなワインのことを話(自慢)されると

    自信なくす・・・と言いますか悔しいと言いますか・・・ありましたが

    おかげさまで酒の神バッカスにいい経験をさせて頂いたおかげで自信つきましたし、

    何と言いましょうか。高いもの飲んでるからワイン通だなんだということはありません。

    あえて文句言っていい人と言えば生産者かなぁ、造る難しさも理解した上で、しかも自分も

    批判される立場であるので、でも批判するのは良くないですね〜嫌いだ!

    「あかんな〜」

    これくらいでいいんじゃないですかね。

     

    そしてもう一本

     

    2013 ル・プティリオン・デュ・マルキ・ド・ラスカーズ   375ml     ¥4,800 リスト未掲載

     

    ラスカーズのセカンドワイン。以前はクロ・デュ・マルキがセカンドとなっていましたが、

    今ではこちらがセカンドワインとなっています。

    こっちは飲んだことありませんでしたので、若いですが経験として開けて見ました。

    予想通り2002ソシアンドマレの後では物足りないですが、ラスカーズやクロデュマルキとは 違った印象です。

    メルロが多いせいか…他の2本とは違う柔らかいというか、別ラインのようでうです。

    これはこれでありかな^_^(批判ではありませんよ)

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM