出会い

0

    ご無沙汰しております。あっという間に今年も残り2か月になりました。

    なんとなくソワソワしてきました。今日は近江町市場でもハロウィーンということで

    子供たちにお菓子をプレゼントしたりしていました。うちの子もハロウィーンは

    凄く楽しみにしていて、なかなか良いイベントだなと思います。

    大人がやたらと盛り上がっているのはどうなのかな・・・この辺りは静かなので気になりませんが。

     

    今週は久しぶりにマエストロY氏が来られました。年末になるとこちらでの仕事が入るのか

    たまたまなのか、この時期恒例な感じになってます。もの凄いパワフルな方なので会うと

    パワーもらいます。一緒にワインを飲んでお話をさせていただくと、音楽業界も飲食業界と同じだな〜

    と感じることも多く、いろいろ参考になります。クラシック音楽をされている人はヨーロッパでの

    修行時代にワインの楽しみを覚えたりで、本当にワイン好きが多いです、そしてよく飲みます。

    この辺も料理人と似ているのかもしれません。

    Y氏は飲み頃に特にこだわってワインを選ばれます。今回のセレクトはこんな感じです。

     ※VOLNAYは1994年、MOREY-SAINT-DENISは2002年です。

    都会から来られたワイン好きの人は当店のワインリストを見て皆さんビックリします。

    「こんな年代のものがまだこの価格であるのか」と....物凄〜く嬉しいです。

    大事にワインを何年も寝かさせてあった甲斐があります。長く店をやってきた成果です自画自賛。

    そして、そのようなお客様は料理も大変お好きで、ワインと料理の「マリアージュ」ってのを

    みなさん楽しんでおられます。レストランをより楽しむ方法ですね。

     

    マリアージュ」といえば漫画「神の雫ー最終章ー」の最新号で作者の考え方が語られていました。

    この漫画はワインの好みなども非常に共感できる部分が多かったのですが、料理に関しても

    「おおおお。そうだ!」と納得のいく内容です。ご興味ありましたら是非ご覧ください。

    そして同じ日にブラジルからやってきた素敵なカップル。ワインも料理もいいセレクトでフランス語のメニューも

    わかっていたので飲食関係者かと思ったら、ミュージシャンでした。お礼にとCDをいただきました。

    ブラジルらしい、いい音楽だ・・・オブリガード!本当に良い出会いでした。レストランは素晴らしい。

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM